躁うつ病患者の共同生活・・・
 躁うつ病患者の美々がくらと一つ屋根の下、共同生活を始めました。                      美々とくらはお互いの病気について模索しながらの毎日です。

2008年4月7日(月)aicon77.gif

美々の気分 : +3くらの気分 : たぶん-3




新学期が始まった。
美々の離れて暮らしている娘も新中学2年生となった。


いよいよ「先輩!」と言われる歳となった・・・。
自分の中学時代のことを考えると自分の子供が中学生になったことが
不思議に思える。


年甲斐もなくまだまだ若い気でいるあたし・・・。


IMG_1855.jpg
新学期、キーちゃんには関係ないニャン・・・



ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ





2008年3月22日(土)
美々の気分 : +3くらの気分 : たぶん-5




ちょうど一週間前の土曜日に愛娘に会いに行ってきました。


事情があってというか離婚したので離れ離れに暮らしています。
離婚するとき、親権で争いになったとき病気だった私には不利になり
娘もお友達と離れたくないということで娘と離れて生活することに
なりました。naku01.gif


そんなことがあったけど娘とは2ヶ月に1度のペースで会っています。


娘は今、中学1年生、4月からはいよいよ2年生です。
子供の成長ははやいなぁ~・・・
でも、中学生はまだまだおぼこい(幼い)です。


美々の娘はとにかくおしゃべりで(中学生はみんなそうなのかなぁ?)
勉強のこと、先生のこと、部活のことと話題が尽きませんでした。
娘曰く「普段、愚痴るところがないから・・・」だそうです。


あっという間の時間でした。
とりあえず、母親はいなくともすくすくと素直に成長しとるなぁと思いました。

ママの病気にも理解がある娘に感謝です。



ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

2007年2月2日(金)
美々の気分 : -6     くらの気分 : -1


今日は睡眠時間1時間30分。眠剤を服用して11時30分頃寝たのに
1時過ぎに覚醒してしまった。それからは眠れない。


昨日から続き、離婚した夫のところにおいてきた愛娘のことを
考え、涙が止まらなくなってしまった。


もう、小学校6年生。自分の意見もしっかり持っている。
そのように美々は小さい時から子供の意見に耳をかすようにしてきた。
絆は強い。子育ては仕事をしながら子供と手を取り合って困難を
乗り越えてきたつもりだ。


そんな子供を何も触れ合ってこなかった夫のところに今いると思うと
心が張り裂けそうになることもある。
「かえしてー私の子供・・・」


そんな元夫でも感謝の気持ちはある。でもなぜ、美々が発病する前の
仕事と家庭の両立への圧力、発病後の無理解・・・なぜ、なぜこんな
ことになってしまったんだろって・・・責めの気持ちもある。


子供は、父親のところに残る決心をした。
それは自分の世界がそこにあるからだ。学校。友人。ets・・・
愛娘の口癖・・・「わたしは〇〇っ子!」ママも大切。でも自分の世界も
大切にしたい。そんな深層心理が見えてくる。わが子ながら芯がある。
美々がすべきこと・・・病気をうけいれ治療に専念することだよね。


ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ  メンタルヘルスニンキブログ

美々のブログへようこそ!

四季の花時計

プロフィール

 美々

Author: 美々
20歳で結婚。24歳で子供を授かる。
35歳で離婚。子供と別れることに・・・
今はくらとの共同生活。

病歴:25歳のときうつ病と診断される。
その後、安定していた時期もあったが2004年再発。
2005年双極性障害Ⅱ型と診断され現在に至る。

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者カウンター

ご訪問ありがとう。 励みになります♪

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています・・・お気に召しましたらクリックしてね♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

