躁うつ病患者の共同生活・・・
 躁うつ病患者の美々がくらと一つ屋根の下、共同生活を始めました。                      美々とくらはお互いの病気について模索しながらの毎日です。

2008年4月12日(土)
美々の気分 : +5くらの気分 : たぶん-3




おとといのくらの激落ちの件、どうにか落ち着きました・・・。


くらと話し合ったところ、前の奥さんのこといまだに申し訳ない
と思っていることは変えられないとのことでした。


だからといって今、美々といることを否定しているわけでもないと・・・。


そんなくらだけど美々にとっては命の恩人だし、かけがえのない大切な
人だからこれからも寄り添って支えあいながら進んでゆこうと思います。


菊桃の花です♪kikumomo.jpg





ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


相方のくらが激落ちした。


前の奥さんのことが原因らしい。


急に「幸せって何だろう・・・」といわれて美々のアドバイスは人それぞれ
価値観が違うから自分が幸せと思えば幸せなんじゃないかなぁと言った。


くらは、他人の幸せは置いといていいの?と聞く・・・。
たぶん、前の奥さんのことを言っているのだろう。


なんかとてもむなしい気持ちになってしまった。
くらは、今頓服飲んで高いびきで寝てしまっている。


美々は、寂しさを紛らわすためにODかリスカをしたくて仕方がない。
でも、そんなことしても何の解決にもならないのはわかっている。


もう、限界かなぁ~
自分の心の中に「別れる」という選択肢が出てきたのは確かだ・・・。


でも、くらのお父さんやお母さんには本当にお世話になっていて心ぐるしいかぎり。


美々は前の旦那とは泥沼で別れたので未練はこれっぽちもない。
でもくらは別れたくて別れたのではないので未練が残っているのだろう。
仕方がないことだ。


美々が、前の奥さん以上にくらに安心感を与える存在にならなくてはならないのだろうか?





ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

2008年3月30日(日)
美々の気分 : +5くらの気分 : たぶん-8





寒さとくらの大きないびきで目が覚めてしまった・・・
(くらは調子が悪いと大きないびきをかきます。)



くらがまたまた激落ちした。


理由は・・・
今日は(午前0時を回ったので昨日がただしいのかなぁ)大学時代のサークルの
同期の人たちと同窓会に行ってきたからだ・・・


ちょうど30代後半はみんな仕事もバリバリこなしてのりに乗っている時期だ。
ところがくらといったら病気の上、非正規雇用で正社員ではなくアルバイトの身。
所得も当然低い・・・。


過去は年収4桁いっていた人だけに過去の栄光から抜け出せないでいる・・・
かわいそうだけど仕方がない。
美々だけでも明るく振舞わなくちゃと話題を変えようと必死でした。(汗;


そんなくらをどれだけ支えてあげれるか不安だけど少しでもくらの気持ちが
楽になるようにしてあげたいです。




ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ




2008年3月23日(日)aicon76.gif

美々の気分 : +3くらの気分 : たぶん-8




相方のくらがまた激落ちした。


過去の自分のしでかした罪について後悔して落ちたのだ・・・。


そんなくらを見ている美々も暗~い気分になる。
前の奥さんならどうしてあげていたのだろう・・・・・・・・・・?
気になる!気になる!でも、聞けない・・・。


くらは過去の罪は一生背負って生きなきゃいけない。
自分は幸せになっちゃいけないんだ!!
とよく言う・・・。


じゃあ、私たちの幸せはないの?
と以前、一度だけ質問したことがある。
そうしたら、自分のことしか考えてない!(自己中心的だ)と
怒り出してしまった。


だから、もう聞くことが怖くて聞けない。
二人の間に子供でもできればくらの気持ちも少しは変わるのかなぁ・・・


DSCN0154.jpg




ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

2008年3月20日(木)aicon76.gif

美々の気分 : +3くらの気分 : たぶん-8





今日、やっとうつから復活しブログも再開できた・・・(*^_^*)


みんなのブログもたくさん更新されていて読むのが大変だった(汗;)


愛娘と会えた土曜日の夜、何の前触れもなく突然うつがやってきた。
何もすることができず亀のように布団に潜り込んでしまった。


その翌日早朝、くらのお父さんが胆石で倒れ入院。手術をすることになった。
相変わらず、美々は亀のように丸まっていた・・・。
いつも助けてくれているお父さんの力になりたかったが自分の事で精一杯。
仕方がない・・・。


やっと今日うつから復活できたと思ったら相方のくらが落っこちてしまった。
危うく美々もくらのうつに引き込まれそうになった。これが結構きつい。


躁うつ病患者が同じ屋根の下に2人いるということはいいことばかりではない。
うつの悪い波動が相手にも伝わってしまうのだ。


自分も同じ病気なので相手の状況が良くわかる。でも、心配しすぎると
相手の気にやられてしまう・・・。加減が難しい。


この現実を受け入れてゆっくりと進んでゆこう!!
ゆっくりとしか進めないのだから・・・と自分に言い聞かせる美々でした。



ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ















2008年3月8日(土)
美々の気分 : +5  くらの気分 : たぶん-2




私の同居人にくらは美々とおなじで離婚歴があります。
でも、その離婚もしたくってしたわけじゃないみたい・・・


病気が原因みたいです。
元奥さんの実家で同居していたのですが元奥さんのご両親が
病気に理解がなく結構苦しんだみたいです。


元奥さんとは離婚はしたくない、でも元奥さんの実家には戻りたくない・・・・
かなり葛藤したみたいです。元奥さんも実家は捨てれない(見捨てられない)
ということで、くらは離婚を決意したのです。


そもそも、元奥さんとは別れたくなかったみたいです。
物理的に分かれざる負えなかったということで・・・
今でも元奥さんにひどいことをしたと未練があるようです^_^;


そんなくらを見ると美々も苦しくなります。


くらの口癖「自分は幸せになっちゃいけない人間なんだ」
でも、美々はくらと一緒に幸せになりたいんだよー


くらも元奥さんから開放されて幸せな気分になれるように・・・
と祈る毎日です。


今日は、くらとカスタマイズカーの展示会にいってきま~す♪


ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

2004年1月28日(日)/
美々の気分 : +8   くらの気分 : -2~+3(混合状態)


くらが昨夜、もがき苦しんでいた。


どうやら欲しい物があったらしい。
くらの趣味の形は△形のをしていてその時々で「カッキーン」
と回転する。趣味は沢山あって今は車をいじることだ。


私には詳しいことは良くわからないが車に「スーチャー」とやらを
付けたいらしい・・・?
(正式にはスーパーチャージャーって言うのかなぁ)
そんなの無くても車は走るんだけどね・・・。
私たちにとって経済的に助け合ってやってるのになんと高額な
物を欲しがるのか。


くらは趣味に関しては妥協しない。病気のせいも多少影響は
しているとおもうが・・・。それで深夜、その葛藤のせいで苦しみ
もがいていました。相当、焦燥感に駆られたみたい。かわいそう・・・。(>_<)
でも、美々にもどうすることも出来ないのです。ただ、薬に頼るのみ!
頓服飲ませて今はぐっすりです。


「そんなに苦しいんだったら買っちゃいなよ」って当然、美々とも喧嘩みたいに
なっちゃって・・・
そしたら美々は躁転してしまい、徹夜して今も〝元気はつらつー〟です。
また、生活リズム崩してよくないことはわかっているんだけど。
躁転(強力な躁の場合)しちゃうと、薬も効かない。


んー、恐るべし躁状態・・・。
今日は一日心して過ごさねば・・・お釣りが来るぞー


PS:昨日のブログにお初のコメントが入っていてとーっても感激しました。
   サンキューです。


         ランキングに参加しています。お気に召したら
        クリックして下さいね。
                   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


 

美々のブログへようこそ!

四季の花時計

プロフィール

 美々

Author: 美々
20歳で結婚。24歳で子供を授かる。
35歳で離婚。子供と別れることに・・・
今はくらとの共同生活。

病歴:25歳のときうつ病と診断される。
その後、安定していた時期もあったが2004年再発。
2005年双極性障害Ⅱ型と診断され現在に至る。

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者カウンター

ご訪問ありがとう。 励みになります♪

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています・・・お気に召しましたらクリックしてね♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

