躁うつ病患者の共同生活・・・
 躁うつ病患者の美々がくらと一つ屋根の下、共同生活を始めました。                      美々とくらはお互いの病気について模索しながらの毎日です。

2008年6月10日(火)
美々の気分 : 0 くらの気分 : たぶん +5 





今日は診察日!!


3週間ぶりの診察でした。


今の美々のこの3週間での出来事をお話して来ました。
内容は午前中はお手伝い程度の家事を済ませると布団へ直行!
午後もやることがないと布団の中でぐだぐだしてしまいます。と・・・


そしたらDrいわく何か興味のあること、集中できる何かあるといいね。
たとえばwii fitとかやるといいんじゃない・・・


でも、美々はあまりゲームには興味ないんです~(心の中で叫ぶ)
wii fitも健保で3割負担なら買うけど・・・(笑)と思いました。


とりあえず、ジムへなるべく通うように心がけようと今は思っています。
(思っていても憂鬱だとなかなか出来ないんだよなこれが・・・)


本日のお薬です。

朝: デパケンR錠200・・・2錠
   ジェイゾロフト錠25mg.・・・1錠
   ムコスタ錠100・・・1錠
   マグミット錠330mg.・・・1錠

  
夕: デパケンR錠200・・・3錠
   ジェイゾロフト錠25mg.・・・1錠
   ムコスタ錠100・・・1錠
   マグミット錠330mg.・・・1錠
   ジプレキサザイディス錠5mg.・・・2錠


就寝前: ランドセン錠0.5・・・2錠
      ロヒプノール錠1・・・1錠


毎食前: ツムラ桂枝茯苓丸エキス顆粒・・・2.5g


頓服: ワイパックス1.0


下剤: ラキソベロン液



これだけ薬をもらっていると全額公費負担で良かったと思います。
(美々の住んでいる市では1割負担分も市で負担してくれます。)






ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ



  

2008年4月8日(火)
美々の気分 : +8くらの気分 : たぶん-3





今日は美々の診察日でした。


3週間ぶりの診察。
この3週間はとりあえず多少の落ち込みはあったけど安定していたかなぁ~


でも、ひとつ問題があります。
それは、午前中に爆睡してしまうこと・・・。zzz02.gif

どうしても寝てしまうんです。我慢できないんです。


起きているのが苦痛です。
やろうと思えばやることは沢山あるのにできない。
うつの典型的症状?それともただのめんどくさがり?tabako01.gif



とにかく、今はこの調子で状態がよいので、無理に起きていなくても
よいとけど徐々にでも午前中起きている時間が長くなるよう努力は
するようにとDrからは言われました。


美々の本日処方されたお薬です。

デパケンR錠200    朝2錠 夕3錠


ジェイゾロフト錠25mg 朝1錠 夕1錠


ムコスタ錠100     朝1錠 夕1錠


マグミット錠330mg  朝1錠 夕1錠


ランドセン錠0.5    就寝前2錠


ジプレキサザイディス錠5㎎ 夕2錠


ラキソベロン液  便秘時滴下


ツムラ桂枝茯苓丸エキス顆粒 1日3回 毎食前


ワイッパクス錠0.5 不安時1回2錠





ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

 






2008年2月27日(水)
美々の気分 : +5    くらの気分 : たぶん+0




今日はくらの通院日です。

くらの行ってるクリニックは家からだいぶ遠いところにあり
患者もたくさん来るところで予約制でもないためいつも
早く家を出ます。


7時に出発しました。
この病気って待たされるのって結構苦痛じゃないですか?
ついさっき帰宅してこのブログをかいています。


昨日は私の通院日でした。
いつも病院は2人一緒に行きます。(^^♪


このところ私は調子のよい日が続いているのは新しく処方された
ジェイゾロフトという抗うつ薬のおかげかと思います。


今日も午後、ジムへ行って汗かいてきま~す。


ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ



2007年2月6日(火)
美々の気分 : +8    くらの気分 : たぶん+3


昨日、紹介を受けて美々は某私立大学病院の精神科へ行ってきました。


そこの大学病院は全国的にも先進の精神科の治療を行っている所で
私はそこの助教授に診察をしてもらいました。
(杏林大学の学生さんも研修に来ていました。)


私は、今まで診察していただいたDr(助教授)のなかで最高のDrに
出会えたと思いました。


大学病院ってとかく実験台のように扱われるようなそして長い待ち時間と
診察。そんなイメージがありましたが〇〇先生はそんな不安も払拭して
くれる人徳のある方でした。心穏やかに診察を受けることができました。

やはり、私の病気は双極性障害Ⅱ型のラッピトサイクラーでもかなり
激しいほうのようです。気長に病気と向かい合う必要があることも理解
できました。その先生と話をしていると病気を否定する気持ちが抜けて
くる感じを受けました。


患者の立場に立った話し方は大袈裟ですが先生に御光がさして見えました。
(とうとう幻覚まで見えてしまったのでしょうか・・・
美々は過去にDrから傷つけられる言動を何度も受けたことがありますから。


昨日は採血をして、とりあえず同じ薬で様子を見て次の診察で採血の
結果次第で薬を調整するようです。


あまりにいいDrに出会って躁転したようで昨夜から徹夜してしまいました。
んー、反省・・・(自作パソコンを組み立てていました。)


 


ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

2007年1月22日(月)その2
美々の状態 : +20超       くらの状態 : +2~3


やっぱり美々の今日の状態へ変です。


2時間しか寝てないのに身体は良く動くし、洗濯しちゃうしご飯も作れちゃったし
先月の半ばくらいからずーっとうつ状態が続いていた私にとったら「病気治っちゃたんじゃ
ない?」なんて勘違いさせかねないわなを躁うつさんが仕掛けてきたようです。


「仕事がしたしたい病」も再発して求人誌をあさるしまつ・・・またくらからダメ押しされ
そうなるとすっごい焦燥感に駆られていてもたってもいられなくなる。
やっぱり躁うつ病の怖いところなんだよね。こんなこと何回繰り返せばいいの?


今朝いっていた通院は予約が取れました。
今、通院中のDrは2005年の春からのお付き合いです。
結構、ずけずけと意見されますがそれは美々があまりにも病気に対して無鉄砲だから
だとおもいます。いつも美々が訳の分からないことを言うと頭をカキカキされます。


症状もなかなか良くならならず、進展がないので某市立大学の精神科に紹介状を
書いてもらうようお願いしました。
さすが美々のMyDr、美々にはそれが良いと思うと快くひきうけてくれ、市大、国大付属の
病院で受けるメリットも教えてくれました。


美々のMyDrって人間が出来てる!感謝、感謝。いやな顔されるんじゃないかって
実は緊張してたの・・・以前いろんなDr見てきているからね。
市大に転院しても今のDrは美々の永遠のMyDrです。


≪お薬≫
朝 : デパケンR錠200 200㎎×2
     リボトリール錠0.5 0.5㎎×1
     フェロミア錠50㎎ 鉄50㎎×1
     桂枝茯苓丸エキス顆粒(漢方薬ツムラ25番)×1
     ムコスタ錠100 100㎎×1
昼 :  桂枝茯苓丸エキス顆粒(漢方薬ツムラ25番)×1
     ムコスタ錠100 100㎎×1
夕 :  デパケンR錠200 200㎎×2
      リボトリール錠0.5 0.5㎎×1
     桂枝茯苓丸エキス顆粒(漢方薬ツムラ25番)×1
     ムコスタ錠100 100㎎×1
寝前 : ドラール錠15 15㎎×1
      デジレル錠25 25㎎×1
頓服 : ワイッパクス錠


躁状態はやっぱりおかしい。考えにまとまりが無い。躁転したお釣りがやってこない
ように今日はもう何もしないでおとなしくしましょっ。            ランキングに参加しています。お気に召したら
        クリックして下さいね。
                   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


         

美々のブログへようこそ!

四季の花時計

プロフィール

 美々

Author: 美々
20歳で結婚。24歳で子供を授かる。
35歳で離婚。子供と別れることに・・・
今はくらとの共同生活。

病歴:25歳のときうつ病と診断される。
その後、安定していた時期もあったが2004年再発。
2005年双極性障害Ⅱ型と診断され現在に至る。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者カウンター

ご訪問ありがとう。 励みになります♪

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています・・・お気に召しましたらクリックしてね♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

