躁うつ病患者の共同生活・・・
 躁うつ病患者の美々がくらと一つ屋根の下、共同生活を始めました。                      美々とくらはお互いの病気について模索しながらの毎日です。

2007年2月6日(火)
美々の気分 : +8    くらの気分 : たぶん+3


昨日、紹介を受けて美々は某私立大学病院の精神科へ行ってきました。


そこの大学病院は全国的にも先進の精神科の治療を行っている所で
私はそこの助教授に診察をしてもらいました。
(杏林大学の学生さんも研修に来ていました。)


私は、今まで診察していただいたDr(助教授)のなかで最高のDrに
出会えたと思いました。


大学病院ってとかく実験台のように扱われるようなそして長い待ち時間と
診察。そんなイメージがありましたが〇〇先生はそんな不安も払拭して
くれる人徳のある方でした。心穏やかに診察を受けることができました。

やはり、私の病気は双極性障害Ⅱ型のラッピトサイクラーでもかなり
激しいほうのようです。気長に病気と向かい合う必要があることも理解
できました。その先生と話をしていると病気を否定する気持ちが抜けて
くる感じを受けました。


患者の立場に立った話し方は大袈裟ですが先生に御光がさして見えました。
(とうとう幻覚まで見えてしまったのでしょうか・・・
美々は過去にDrから傷つけられる言動を何度も受けたことがありますから。


昨日は採血をして、とりあえず同じ薬で様子を見て次の診察で採血の
結果次第で薬を調整するようです。


あまりにいいDrに出会って躁転したようで昨夜から徹夜してしまいました。
んー、反省・・・(自作パソコンを組み立てていました。)


 


ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

2007年2月4日(日)
美々の気持ち : -8   くらの気持ち : +1


今日の美々はうつ状態へ突入した。
(正確に言えばそういう感じがする・・・)


過去のことに感傷的になり涙、涙で自分でもコントロール不可能。


リストカットにODと自傷行為もしてしまいました。
薬の大量服薬は体にとって本当によくないこととわかっている。


くらは少しショックを受けていた・・・(自分がいながらと
思っていあかたかなぁ・・・)


病気から来るものなのかだた自暴自棄になっているだけ
なんだろうか。自分でもよくわからなくなってしまった。


明日、診察で少しでも楽な方向にいけば良いが・・・。 


ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

2007年2月3日(土)
美々の気分 : -3   くらの気分 : -2


昨日は美々は娘のことで少し感情的になっていた。


自分中心に考えすぎていていたようで今日はすごく反省して
落ちてしまった。

過去にあったことに縛られすぎなのだろう・・・。
これは、少なからずも病気に影響すると思う。
この病気は過去のしがらみも付きまとっているように思う。


 


ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
  

2007年2月2日(金)
美々の気分 : -6     くらの気分 : -1


今日は睡眠時間1時間30分。眠剤を服用して11時30分頃寝たのに
1時過ぎに覚醒してしまった。それからは眠れない。


昨日から続き、離婚した夫のところにおいてきた愛娘のことを
考え、涙が止まらなくなってしまった。


もう、小学校6年生。自分の意見もしっかり持っている。
そのように美々は小さい時から子供の意見に耳をかすようにしてきた。
絆は強い。子育ては仕事をしながら子供と手を取り合って困難を
乗り越えてきたつもりだ。


そんな子供を何も触れ合ってこなかった夫のところに今いると思うと
心が張り裂けそうになることもある。
「かえしてー私の子供・・・」


そんな元夫でも感謝の気持ちはある。でもなぜ、美々が発病する前の
仕事と家庭の両立への圧力、発病後の無理解・・・なぜ、なぜこんな
ことになってしまったんだろって・・・責めの気持ちもある。


子供は、父親のところに残る決心をした。
それは自分の世界がそこにあるからだ。学校。友人。ets・・・
愛娘の口癖・・・「わたしは〇〇っ子!」ママも大切。でも自分の世界も
大切にしたい。そんな深層心理が見えてくる。わが子ながら芯がある。
美々がすべきこと・・・病気をうけいれ治療に専念することだよね。


ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ  メンタルヘルスニンキブログ

2007年2月1日(木)
美々の気分 : -5   くらの気分 : 0(寝不足で体が疲れてる)


美々は昨日から激しい気分の浮き沈みに襲われている。
高揚し、多弁になったり・・・。泣いたり、怒ったり。


何かのきっかけでこの気分の変化の減少が起こる。
ひとつ大きかったのはクリニックで紹介状をとりに行ったときだ。


「自立支援医療費受給」のことだ。その日午前中に市役所で
次の病院への変更の手続きを済ませてから紹介状をとりに行った。


クリニックの受付の人は「手続きしてしまったからこれ(自立支援医療費受給)
は使えません」とのこと。それはそうだと思ったが・・・。だったら「紹介状をとりに
きてから次の病院への変更の手続きをしてくださいね」と患者の立場にたって
一言あってもいいと憤慨してしまいました。


くらから言わせれば紹介状を受け取るまでがそのクリニックでかかっている
ということになるから当たり前のことと思っているのじゃない・・・。


結局、クリニックの受付側と患者の美々の受け取り方の相違が原因なのだろう。
それにしても不親切。患者はそんなことまで頭が回らないよー。


昨日の気分の状態は双極性障害Ⅱ型の超ラッピトの典型な症状で時間単位で
上がったり、下がったり激しい一日でした。


ランキングに参加しています。
お気に召したらクリックして下さいね。

                   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ  メンタルヘルスニンキブログ

美々のブログへようこそ!

四季の花時計

プロフィール

 美々

Author: 美々
20歳で結婚。24歳で子供を授かる。
35歳で離婚。子供と別れることに・・・
今はくらとの共同生活。

病歴:25歳のときうつ病と診断される。
その後、安定していた時期もあったが2004年再発。
2005年双極性障害Ⅱ型と診断され現在に至る。

最近の記事

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者カウンター

ご訪問ありがとう。 励みになります♪

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています・・・お気に召しましたらクリックしてね♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

