躁うつ病患者の共同生活・・・
 躁うつ病患者の美々がくらと一つ屋根の下、共同生活を始めました。                      美々とくらはお互いの病気について模索しながらの毎日です。

2008年3月31日(月)
美々の気分 : +5くらの気分 : たぶん-3




今朝、以前入院していたとき同じ病室でお友達になったMさんからメールがあった。


メールだけは返信したが、ちょっと心配になってさっき、電話をした。


薬の副作用で体重の増加がとまらないとのことだった。
ちなみに薬の名前はロヒプノール
(代表的な副作用に食欲増はないはずだが・・・?Mさんの場合食欲が増すそうです。)
この薬を夜、服用すると無性に何か食べたくなるのだそうです。
食べると後悔して落ち込むを繰り返しているそうだ。


Mさんは独り暮らしでどうしても規則正しい生活がおぼつかないようだ。
Drからも入院を勧められているとのこと。
入院も今度すれば3回目となるためためらっているのだろうか・・・。


とりあえず、声は元気だったので少し安心した。
(今は躁状態で昨夜から一睡もしていないと言っていた・・・)


それにしてもこの病気の薬の副作用による体重増加は深刻だ!!




ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


2008年3月30日(日)aicon76.gif

美々の気分 : +6くらの気分 : たぶん-5




桜が咲いた・・・
いよいよ春本番といった感じ!!


少しだけ気分もわくわくするw01.gif

DSCN0191.jpg


国宝犬山城を望む桜並木、側を流れるのは木曽川です。
美々が昨年の5月に橋から飛び込み自殺をはかった場所です(>_<)
生きてて良かった・・・ホントに。

DSCN0194.jpg





ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

2008年3月30日(日)
美々の気分 : +5くらの気分 : たぶん-8





寒さとくらの大きないびきで目が覚めてしまった・・・
(くらは調子が悪いと大きないびきをかきます。)



くらがまたまた激落ちした。


理由は・・・
今日は(午前0時を回ったので昨日がただしいのかなぁ)大学時代のサークルの
同期の人たちと同窓会に行ってきたからだ・・・


ちょうど30代後半はみんな仕事もバリバリこなしてのりに乗っている時期だ。
ところがくらといったら病気の上、非正規雇用で正社員ではなくアルバイトの身。
所得も当然低い・・・。


過去は年収4桁いっていた人だけに過去の栄光から抜け出せないでいる・・・
かわいそうだけど仕方がない。
美々だけでも明るく振舞わなくちゃと話題を変えようと必死でした。(汗;


そんなくらをどれだけ支えてあげれるか不安だけど少しでもくらの気持ちが
楽になるようにしてあげたいです。




ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ




2008年3月28日(金)
美々の気分 : +5くらの気分 : たぶん+7




美々はジプレキサの副作用で10キロ太ったことは以前のブログでも
書いたと思います。


12月よりダイエットのためジムに通い始め体重のコントロールをしていますが
一向にやせる気配がありません。
それで、ある方のブログに「ダイエットダイアリー」なるものを見つけ早速、本日
よりダイエット日記をつけることにしました。


でも初日からプリン食べちゃった(>_<)


目標は3ヶ月で6キロ減なのですがどうなることやら・・・
結果については時々、ブログで報告します(^^♪




ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ



DSCN0189.jpg

キーちゃんです。美々にはなかなかなついてくれません。なのでそっぽ向いてます。^_^;

2008年3月27日(木)
美々の気分 : +5くらの気分 : たぶん+7





今日はお眠(ねむ)な1日でした・・・。
美々は何も予定がないと1日中寝てすごすことが多いです。


というかあえて自分から何かしようとかする気力がまだわかないです。
病気だから仕方がないのだけれど・・・・
時々、怠けているだけなのかと自分を疑ったりもします。ikari03.gif



躁のときもうつのときもどちらとも「病気なの?」と思ってしまうことが多々あります。
まぁ、薬飲んでこんな調子なのだから病気なのでしょう・・・・。


相方のくらは今日はサーキット場へ車を走らせに行っています。
くらの車好きには常軌を逸するものがあります。
でも、夢中になれる趣味があることはこの病気を患うものにとっても良いことだと
思います。


そんなこんなで、今日も1日が終わろうとしています。




ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

2008年3月26日(水)
美々の気分 : +5くらの気分 : たぶん-5





DSCN0179.jpg

茶太郎です♪


くらの家のニャンコは人にあまりなつかない・・・
どちらかというと野生に近い環境で生活している。(野良ってことか~)


そして6匹も寄り付いている・・・。
親ちゃん(子供を生むから)、ミニごん(ごんたにそっくりだったから)、チビ(小さかったから)、
キーちゃん(きたなかったから)。それと小太郎、茶太郎は兄弟です。


ニャンコは躁うつ病患者にとってとても飼いやすいペットだと思う・・・。
ワンちゃんもとってもかわいいのだがお世話がとても大変だから。
自分のことすらあまりできないのにペットの世話まで気が回らない。
そのてん、 ニャンコはトイレとえさのお世話だけで何とかなる。


ずぼらな美々にぴったりな相棒なのだ・・・。



ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

2008年3月25日(火)
美々の気分 : +3くらの気分 : たぶん-7




DSCN0165.jpg



スイセンの花が咲きました。


スイセンの花言葉は・・・・

「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」
(日本水仙)「自己愛」
(白)「神秘」「尊重」
(黄)「私のもとへ帰って」「愛に応えて」
(ラッパズイセン)「尊敬」「心づかい」


メンタルな病気になる人ってスイセンの花言葉のようなことができない人が
多いような気がします。


どうしても自分をいじめるような考え方をしてしまいます。
いつも反省するのですが心がそう感じてしまってどうしようもない・・・。
そんなときは、ワイパックス(頓服)飲んで一呼吸おくようにしています。


皆さんはいかかでしょうか・・・・




ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


2008年3月24日(月)
美々の気分 : +3くらの気分 : たぶん-5





朝は雨だっだが午後からは晴れて春うららな感じです。


草木もいっせいに芽吹いて春本番です。
今年は2月がとても寒かったので急に暖かくなった感じがします。
とってもすごしやすい穏やかな一日でした。


体調のほうも穏やかな日々が続いて欲しいものです・・・。


DSCN0164.jpg




ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

2008年3月23日(日)aicon76.gif

美々の気分 : +3くらの気分 : たぶん-8




相方のくらがまた激落ちした。


過去の自分のしでかした罪について後悔して落ちたのだ・・・。


そんなくらを見ている美々も暗~い気分になる。
前の奥さんならどうしてあげていたのだろう・・・・・・・・・・?
気になる!気になる!でも、聞けない・・・。


くらは過去の罪は一生背負って生きなきゃいけない。
自分は幸せになっちゃいけないんだ!!
とよく言う・・・。


じゃあ、私たちの幸せはないの?
と以前、一度だけ質問したことがある。
そうしたら、自分のことしか考えてない!(自己中心的だ)と
怒り出してしまった。


だから、もう聞くことが怖くて聞けない。
二人の間に子供でもできればくらの気持ちも少しは変わるのかなぁ・・・


DSCN0154.jpg




ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

2008年3月22日(土)
美々の気分 : +3くらの気分 : たぶん-5




ちょうど一週間前の土曜日に愛娘に会いに行ってきました。


事情があってというか離婚したので離れ離れに暮らしています。
離婚するとき、親権で争いになったとき病気だった私には不利になり
娘もお友達と離れたくないということで娘と離れて生活することに
なりました。naku01.gif


そんなことがあったけど娘とは2ヶ月に1度のペースで会っています。


娘は今、中学1年生、4月からはいよいよ2年生です。
子供の成長ははやいなぁ~・・・
でも、中学生はまだまだおぼこい(幼い)です。


美々の娘はとにかくおしゃべりで(中学生はみんなそうなのかなぁ?)
勉強のこと、先生のこと、部活のことと話題が尽きませんでした。
娘曰く「普段、愚痴るところがないから・・・」だそうです。


あっという間の時間でした。
とりあえず、母親はいなくともすくすくと素直に成長しとるなぁと思いました。

ママの病気にも理解がある娘に感謝です。



ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

2008年3月20日(木)aicon76.gif

美々の気分 : +3くらの気分 : たぶん-8





今日、やっとうつから復活しブログも再開できた・・・(*^_^*)


みんなのブログもたくさん更新されていて読むのが大変だった(汗;)


愛娘と会えた土曜日の夜、何の前触れもなく突然うつがやってきた。
何もすることができず亀のように布団に潜り込んでしまった。


その翌日早朝、くらのお父さんが胆石で倒れ入院。手術をすることになった。
相変わらず、美々は亀のように丸まっていた・・・。
いつも助けてくれているお父さんの力になりたかったが自分の事で精一杯。
仕方がない・・・。


やっと今日うつから復活できたと思ったら相方のくらが落っこちてしまった。
危うく美々もくらのうつに引き込まれそうになった。これが結構きつい。


躁うつ病患者が同じ屋根の下に2人いるということはいいことばかりではない。
うつの悪い波動が相手にも伝わってしまうのだ。


自分も同じ病気なので相手の状況が良くわかる。でも、心配しすぎると
相手の気にやられてしまう・・・。加減が難しい。


この現実を受け入れてゆっくりと進んでゆこう!!
ゆっくりとしか進めないのだから・・・と自分に言い聞かせる美々でした。



ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ















2008年3月15日(土)
美々の気分 : +3くらの気分 : たぶん+8




今日は昨日とはいってん、晴天だ!!
小春日和というよりは春が来たようなお天気・・・。


今日の美々は離れ離れに暮らしている娘に会いに行く。
2ヶ月ぶりになる。


娘ももう中学1年生。
いろいろと忙しいようだ・・・。
午前中は部活があるので午後から会うことになっている。


いろいろおしゃべりしたいことたくさんです♪
なかなか子離れできない美々であります(*^_^*)


ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ



2008年3月13日(木)
美々の気分 : -5くらの気分 : たぶん+8




最近、眠りのリズムがおかしい・・・。


今日も深夜覚醒してしまった。布団に入っているときからうつうつ
しだして、もう寝ていられないっていう感じになってしまうんです。


それで今日も3時起き!!


ふ~、やってられないよー・・・(躁鬱混合状態なのかなぁ~)


来週の診察でDrに相談してみよう。


ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

2008年3月11日(火)
美々の気分 : 0くらの気分 : たぶん+8




今日はとっても暖かい日でした。h-08.gif

春を感じさせる日差しに心も少しだけ軽くなったように思います。


とわ言っても気分が落ち込んでいたため午前中は寝て過ごしました。zzz02.gif

でも午後になってだんだん気分がよくなってきたのでジムへ行くことにしました。
(ここでやめとかなかったのがよくなかった・・・かも)


エアロビをしている最中、ふと気分が落ち込んできました。(アーまたきちゃったかなぁ)
振り付けも上の空になってしまって何やっているのか混乱してきちゃいました。
倒れる前に引き上げて休みました。


この病気はコントロールが大切ですね。無理はしない、無理はしない。


くらも今日はものが欲しい衝動に駆られて苦しんでいます。躁うつ病特有の
症状のひとつです。これも頓服飲んでおさめてもらうしかありません。


二人とも症状がつよく出ているときはけっこうしんどい空気になりよくありません。
こんなときはどちらかが退散します。病人同士の共同生活もなかなか大変です。


ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ





2008年3月10日(月)
美々の気分 : -3 くらの気分 : たぶん0



美々はこのところ躁状態が続いていましたがついにうつに突入しましたnaku01.gif


今日は1日中お布団の中で過ごしました。zzz01.gif


やっと起き上がれるようになったのでこのブログを書いています。
やっぱりうつって嫌ですね。辛いです。
躁のときのほうが心が軽く感じます・・・。
でも、躁のときもうつのときも同じ病気からくるものなのにこうも
両極端な症状なのでしょうね・・・。
(だって、双極性だもん仕方ないでしょうってどこからか声がする~)


あー、もういやになっちゃうよーーーーーikari03.gif


DSCN0119.jpg





ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

2008年3月9日(日)
美々の気分 : +5  くらの気分 : たぶん-2




昨日は名古屋オートトレンドへ行ってきました。


カスタマイズカーの展示会で凄い人でした・・・
美々は車関係の展示会に行くのは初めてなのでこんなに人が集まることに
ちょっと驚きました。DSCN0074.jpg


こんな車もありました・・・DSCN0080.jpg


コンパニオンさんに人だかりです。車見にきたのかおねえちゃん見にきたのかって感じです。
たぶんコンパニオンさん目当ての人も相当来ていたんでしょうね・・・
毛穴まで写っちゃうんじゃないかって思うくらい接近して撮っている人もいまいした。(汗)DSCN0085.jpg



そういえば昨夜、体重増加の恐怖感からジムへ行ってきました。がしかーし!!
とんでもないことが起こりました。


勢いよく運動した後にシャワーを浴びているとき、ちょうど頭を洗った後くらいから
気分がわるくなっちゃって、最初はちょっとのぼせたかなぁ位にたかをくくっていたら
そのうちだんだん本気で気分が悪くなってきて救急車で運ばれることまで想像するくらい
でした。何とか気力を振り絞ってパスタオルを巻いてロッカールームに座り込んで
休みました。


なとか回復して事なきを得ました。ga-n01.gif



やっぱり無理は禁物ですね。ぼちぼち行きます(反省・・・)



ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


今日、春物の服を見にショッピングセンターに立ち寄りました。


そこで、美々は現実を知りました。
その現実というのは私は太ってきた・・・・
服がはいらん!!


確実に太っているのです。うぇ~~~~ん!!
いやじゃ、いやじゃ、こんなの美々じゃないよぅ・・・・naku02.gif



恐るべし、ジプレキサ


薬の副作用とわかっちゃいるけど気持ちが治まらない。
ん~んっ、そわそわしちゃってどうしようもありません。
今晩は、ごはん食べたらジムへ行ってこようっと。




2008年3月8日(土)
美々の気分 : +5  くらの気分 : たぶん-2




私の同居人にくらは美々とおなじで離婚歴があります。
でも、その離婚もしたくってしたわけじゃないみたい・・・


病気が原因みたいです。
元奥さんの実家で同居していたのですが元奥さんのご両親が
病気に理解がなく結構苦しんだみたいです。


元奥さんとは離婚はしたくない、でも元奥さんの実家には戻りたくない・・・・
かなり葛藤したみたいです。元奥さんも実家は捨てれない(見捨てられない)
ということで、くらは離婚を決意したのです。


そもそも、元奥さんとは別れたくなかったみたいです。
物理的に分かれざる負えなかったということで・・・
今でも元奥さんにひどいことをしたと未練があるようです^_^;


そんなくらを見ると美々も苦しくなります。


くらの口癖「自分は幸せになっちゃいけない人間なんだ」
でも、美々はくらと一緒に幸せになりたいんだよー


くらも元奥さんから開放されて幸せな気分になれるように・・・
と祈る毎日です。


今日は、くらとカスタマイズカーの展示会にいってきま~す♪


ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

2008年3月7日(金)
美々の気分 : -2  くらの気分 : たぶん-2




DSCN0048.jpg


この猫はでかいけどチビちゃんといいます。
遊び好きでいつもお外に行っていっぱい汚れて帰ってきます。


美々は昨年の12月からフィットネスに通っています。
結構、調子よく通えていると思います。それはジプレキサの脅威から
自分を守るためです。この薬を服用してからじりじりと体重が増加し
10キロも増えてしまいました。
(着る服がないよーー何とか減量せねば・・・)


ほんでもって、エアロビなんかやっていると欲しくなるのは
ウェアです。


昨日はヒマラヤでエアロビ用のパンツと背中クロスのセクシーな上着をかいました。DSCN0072.jpg



結構、美々は形から入るのでエアロビの腕はまだまだ初心者です。tabako01.gif



あと、くらのウェアも一式買ってあけました。これでくらも少しはやる気になって
減量に励めればなぁと思いますが・・・こればかりは本人の意思しだいなので
なんともいえません。
(くらもジプレキサの副作用で30キロも体重が増加してしまいました。)


本日も深夜覚醒につきブログはこのような時間で書いています。
このごろ睡眠のリズムがおかしい・・・


ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ



2008年3月6日(木)
美々の気分 : -2  くらの気分 : たぶん-2




小太郎


我が家はニャンこが6匹います。この猫は昨年生まれた小太郎といいます。
ニャンこは気まぐれで何をかんがえているのかぁ~


ニャンこのようにマイペースで暮らせたらこんな病気にもならなっかたのかしら・・・


最近、深夜によく目を覚まします。今日も2時に起きてしまいました^_^;
ほんでもってこのブログかいてます。ちょっと躁ぎみ?
規則正しい生活をコントロールしなくては・・・
そんなに力を入れるところもこの病気の症状のひとつかも知れませんね。


ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


2008年3月5日(水)
美々の気分 : -2  くらの気分 : たぶん-1



今日は、啓蟄・・・


啓蟄(けいちつ)は二十四節気の1つ。3月6日ごろ。
および、この日から春分までの期間。
太陽黄経が345度のときで、大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。
二月節。暦便覧には「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」と
記されている。柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲く頃。


美々は冬眠からいつ抜け出せるのだろう・・・


ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


2008年3月4日(火)
美々の気分 : -2  くらの気分 : たぶん-1





美々は昨日、ジムへ行ってきました。


エアロビを頑張ってやっているときに
ふと、気持ちが沈んでくる感覚に襲われました。


美々は今こんなところでこんなことしていて
いいんだろうか・・・・


いいんです。もう一人の美々が言います。
でももう一人の美々はこんなことでいいのか・・・
と問いかけてきます。


これは病気のなせる業、頓服飲んでゆっくり休みます。


ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

2008年3月3日(月)
美々の気分 : +5  くらの気分 : たぶん-1




今日はひな祭りだ。
美々は娘が1人いる。名前はあっちゃん。
(離婚して父親のほうに行ってしまって今は一緒には暮らしていません)


1月の終わりごろから雛人形を飾って、3月3日にはチラシ寿司なんか作って
お祝いしたものだ。


あっちゃん、今日はお祝いしてもらっているかなぁ~
(中学生だからあまり興味ないかも・・・)


ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ




2008年3月2日(日)
美々の気分 : +10    くらの気分 : たぶん-1




今日は自動車を買いにディラーにくらと一緒に行きました。
(まるでスーパーに野菜を買いに行く勢いですが・・・)


思いたったのが2日前。一家で夕飯の席での会話がきっかけでした。
くらのおとうさんも高齢だし、車の運転も危なくなってくるよね~。
なんて話していたら、やっぱり私がそろそろ運転もはじめなきゃなんて
思いはじめました。


そうしたら、いてもたってもいられなくなって昨日、ディーラー巡りしちゃいました。
躁転してんじゃないのなんて言わないでくださいねonegai03t.gif




実は美々は過去に車の購入で失敗して大損こいた事があります。
完全に躁状態でした。、買ったばかりの車を下取りにして新車に買い換えました。
そして、ローンがきつかったのですぐに車を手放し、大損しました。
おばかな美々であります。naku02.gif




でも、今回は違います。いろいろな人に相談して結論を出しました。
最近、行動範囲も広がってきて自分で運転して出かけたいなぁとも思っていた
ころだったのです。
(いつもはくらのお父さんに車で送ってもらっています。)


そんなことで、本日契約してきました。


ふー、今日は疲れたベー・・・躁うつ病患者には時間のかかる契約はエネルギーを使うよー



ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ



CASRMIK8.jpg
くらと一緒に”すがきや”に行ってきました。
特製ラーメンとクリームぜんざいを注文しました。


やっぱりラーメンとぜんざいはきつかった・・・
クリームぜんざいが甘いので口直しにラーメンの
汁をすする変な食べ方になってしまいました。


関東出身の私には、この食べ方はなじまなかったのでありました(>_<)



ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ



2008年3月1日(土)
美々の気分 : +10    くらの気分 : たぶん-1



今日は、中部地区(名古屋)では誰もが知っている”すがきや”
にラーメンを食べに行きす。

”すがきや”へわざわざ食べに行くなんて事はまずないんですけど
今日と明日の2日間、全商品半額なんですw01.gif


ただでさえ安いお店なのに半額なんて・・・(特製ラーメンでもなんと190円!!)

名古屋人はラーメンとクリームぜんざいを一緒に注文するのが通らしい。
では、そのリポートはまたということで・・・


美々のブログへようこそ!

四季の花時計

プロフィール

 美々

Author: 美々
20歳で結婚。24歳で子供を授かる。
35歳で離婚。子供と別れることに・・・
今はくらとの共同生活。

病歴:25歳のときうつ病と診断される。
その後、安定していた時期もあったが2004年再発。
2005年双極性障害Ⅱ型と診断され現在に至る。

最近の記事

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者カウンター

ご訪問ありがとう。 励みになります♪

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています・・・お気に召しましたらクリックしてね♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

