躁うつ病患者の共同生活・・・
 躁うつ病患者の美々がくらと一つ屋根の下、共同生活を始めました。                      美々とくらはお互いの病気について模索しながらの毎日です。

2007年1月27日(土)その2
美々の気分 : +3  くらの気分 : -2(悩みがあるそうだ)


 昨日言っていた話しの続きの話しです。


 くらに、マイナス思考に陥って落ち込んだり疲れたりしたときに対処
できるように「脳を保管するアクリルケース」作れないと相談してみた。
(この時点でどこかおかしな人になっている。)


そしたら、「どうしたら1千万円稼げるか考えたほうが現実的だ」といわれて
しまった。


 それもそうだなぁと思ったけど働けない今の美々にとってはそれもまた
非現実的のように思えた。


 再発する前は自営だったので1千万円稼ぐのも夢ではなかったかもしれないけど
今の自分にはこのありのままを受け入れるしかないんだろうなぁ・・・。


よく、病気をして人生観がかわりました!という話しを良く聞く。この病気は、
「生きてるだけで素晴らしい」と心から叫べる場合は少ない。(私だけだろうか?)
自然とマイナス思考に陥り、自己評価がさがり出口の見えない暗闇のトンネルへと
入り込んでしまう。


美々は、この病気から抜け出す唯一の方法は人とのめぐり会いだと思う。
良いDr、理解ある家族、仲間。そうした縁もこの病気を克服する上では大切だと
感じている。        


        ランキングに参加しています。お気に召したら
        クリックして下さいね。
                   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


 


こんばんわ!
私は「鬱」になって会社を不当解雇されて死にそうになりましたけど、
病気にならなければ知り得ることが出来なかった事が多々あります。
美々さんの躁鬱も含め、周囲の人間の理解の無さ。
同じ病を抱えた者同士の、強い絆と助け合い。
心療内科や精神科へ通っている私達に対する、世間の偏見。

・・・あげているとキリがありませんが、
人が病気になるには、それなりに理由が有るんだと思います。
病気になって、身体を休めて、ユックリ世間を見つめなさい…みたいな。

当初、不当解雇した会社を恨みまくっていた私ですが、
いまは仕事がない分、病気を治すことに専念できて良かったと思っています。

※勝手ながらリンク張らせていただきました。
 今後とも…よろしくお願いします。m(__)m
【2007/01/28 00:50】 URL | oba3 #-[ 編集]
oba3さんへ
美々です。
私は自営でしたけど、かなり無理をしていました。
独り自営って誰も助けてくれないし無理難題を
一生懸命こなした結果がこれか・・・。と思うと涙が
溢れます。
でも、oba3さんの言う通りですね。
「三寒四温」ゆっくり進みます。(なかなか難しいですが)
【2007/01/28 06:55】 URL | 美々 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

美々のブログへようこそ!

四季の花時計

プロフィール

 美々

Author: 美々
20歳で結婚。24歳で子供を授かる。
35歳で離婚。子供と別れることに・・・
今はくらとの共同生活。

病歴:25歳のときうつ病と診断される。
その後、安定していた時期もあったが2004年再発。
2005年双極性障害Ⅱ型と診断され現在に至る。

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者カウンター

ご訪問ありがとう。 励みになります♪

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています・・・お気に召しましたらクリックしてね♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

