躁うつ病患者の共同生活・・・
 躁うつ病患者の美々がくらと一つ屋根の下、共同生活を始めました。                      美々とくらはお互いの病気について模索しながらの毎日です。

2007年2月1日(木)
美々の気分 : -5   くらの気分 : 0(寝不足で体が疲れてる)


美々は昨日から激しい気分の浮き沈みに襲われている。
高揚し、多弁になったり・・・。泣いたり、怒ったり。


何かのきっかけでこの気分の変化の減少が起こる。
ひとつ大きかったのはクリニックで紹介状をとりに行ったときだ。


「自立支援医療費受給」のことだ。その日午前中に市役所で
次の病院への変更の手続きを済ませてから紹介状をとりに行った。


クリニックの受付の人は「手続きしてしまったからこれ(自立支援医療費受給)
は使えません」とのこと。それはそうだと思ったが・・・。だったら「紹介状をとりに
きてから次の病院への変更の手続きをしてくださいね」と患者の立場にたって
一言あってもいいと憤慨してしまいました。


くらから言わせれば紹介状を受け取るまでがそのクリニックでかかっている
ということになるから当たり前のことと思っているのじゃない・・・。


結局、クリニックの受付側と患者の美々の受け取り方の相違が原因なのだろう。
それにしても不親切。患者はそんなことまで頭が回らないよー。


昨日の気分の状態は双極性障害Ⅱ型の超ラッピトの典型な症状で時間単位で
上がったり、下がったり激しい一日でした。


ランキングに参加しています。
お気に召したらクリックして下さいね。

                   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ  メンタルヘルスニンキブログ
浮沈
気持ちが高揚したり沈んだりしたのですね。よくあることです。ゆっくり治して
いきましょう。
【2007/02/01 15:37】 URL | たかいち #TjD7Q8PM[ 編集]
たかいちさん
ありがとう・・・。
【2007/02/01 19:24】 URL | 美々 #-[ 編集]

美々さん、落ち着いていますか?
私なんか役所に行くたびに、喧嘩になりますよ。
マニュアル通りの事しか言わないし、知らないし…。
あげく、役所内でのタライ回しに遭ったりして。
でも、美々さん…無事に手続が済んだようで、良かったですね?
【2007/02/01 20:14】 URL | oba3 #-[ 編集]

人との対応で浮き沈みする事はままありますよね。
波に揺さぶられるのにもなれていくしかないのでしょうか・・・
【2007/02/01 23:11】 URL | ajisai #o3A/KPYM[ 編集]
oba3さんへ
この病気でいろいろな手続きをするのはやはりしんどいですね。
いくら福祉目的とはいえ手続きしないと受けれないのだから・・・
【2007/02/02 04:56】 URL | 美々 #-[ 編集]
ajisaiさんへ
美々は、まだまだ波を乗り越えること、自分を受け入れることが
できていないようです・・・
【2007/02/02 04:58】 URL | 美々 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

美々のブログへようこそ!

四季の花時計

プロフィール

 美々

Author: 美々
20歳で結婚。24歳で子供を授かる。
35歳で離婚。子供と別れることに・・・
今はくらとの共同生活。

病歴:25歳のときうつ病と診断される。
その後、安定していた時期もあったが2004年再発。
2005年双極性障害Ⅱ型と診断され現在に至る。

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者カウンター

ご訪問ありがとう。 励みになります♪

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています・・・お気に召しましたらクリックしてね♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

