躁うつ病患者の共同生活・・・
 躁うつ病患者の美々がくらと一つ屋根の下、共同生活を始めました。                      美々とくらはお互いの病気について模索しながらの毎日です。

2007年2月6日(火)
美々の気分 : +8    くらの気分 : たぶん+3


昨日、紹介を受けて美々は某私立大学病院の精神科へ行ってきました。


そこの大学病院は全国的にも先進の精神科の治療を行っている所で
私はそこの助教授に診察をしてもらいました。
(杏林大学の学生さんも研修に来ていました。)


私は、今まで診察していただいたDr(助教授)のなかで最高のDrに
出会えたと思いました。


大学病院ってとかく実験台のように扱われるようなそして長い待ち時間と
診察。そんなイメージがありましたが〇〇先生はそんな不安も払拭して
くれる人徳のある方でした。心穏やかに診察を受けることができました。

やはり、私の病気は双極性障害Ⅱ型のラッピトサイクラーでもかなり
激しいほうのようです。気長に病気と向かい合う必要があることも理解
できました。その先生と話をしていると病気を否定する気持ちが抜けて
くる感じを受けました。


患者の立場に立った話し方は大袈裟ですが先生に御光がさして見えました。
(とうとう幻覚まで見えてしまったのでしょうか・・・
美々は過去にDrから傷つけられる言動を何度も受けたことがありますから。


昨日は採血をして、とりあえず同じ薬で様子を見て次の診察で採血の
結果次第で薬を調整するようです。


あまりにいいDrに出会って躁転したようで昨夜から徹夜してしまいました。
んー、反省・・・(自作パソコンを組み立てていました。)


 


ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
徹夜
徹夜ですか。もしかして、ずーっと起きていたのではないですか?もしそうならば、
いけませんよ。3時でも4じでもいいですから、強引に寝ることをお勧めします。
【2007/02/06 07:59】 URL | たかいち #TjD7Q8PM[ 編集]

素晴らしいDrと出会えたんですね!よかった!
いい先生と治療に励めば、きっと回復も早いですよ。

私は、双極Ⅰ型なんですが、年とともに?おとなしくなっていってます。
美々さんもきっとだんだんよくなっていきますよv
【2007/02/06 09:46】 URL | lovecat #EBUSheBA[ 編集]

初めまして、趣味がネットサーフィンの躁鬱病歴20年のオヤジです。
私もラピットサイクラーで、なかなか、気分が安定しません。大学病院でよい医師を見つけたとの事、よかったですね。私はクリニック通いが多かったので、大学病院だと気後れしてしまいます。また遊びにきます。よろしくお願いします。
【2007/02/06 10:18】 URL | 風の安らぎ #dbhdEuH6[ 編集]
はじめまして
履歴からお邪魔させてもらいました(〃⌒ー⌒)/

いろいろ読ませていただきました。
いい先生に巡り会われたようで良かったですね。
私は、中学生時代に『自律神経失調症』と診断され
半年入院生活を送ったのですが
その時の先生の事は、今でも記憶に残っています。

自分に合う先生に出会えたことが、何よりですね♪
【2007/02/07 01:30】 URL | 美女(みめ) #-[ 編集]

美々さん…昨日私がダウンしている時、
とっても優しいコメントをくれて、ありがとう♪

良い先生に巡り会えたみたいですね?
どんなに有名でどんなに名医であっても、
結局、我々患者との相性がありますから、
美々さん的にイイ先生に出逢えた!というのは、
病気の早期改善にも繋がって、ラッキーだと思います。
順調に行くことを祈っていますよ♪
【2007/02/07 23:54】 URL | oba3 #-[ 編集]

こんにちは!
先日は私のサイトに訪問&コメントを残してくださって、ありがとうございました。
私のほうもリンクを貼らせていただきましたので、これからよろしくお願いします。

さて、良いDr.と巡り会えたとのことで、良かったですね!!
Dr.との相性は大切ですからね。
良い治療が受けられることを願っています。
【2007/02/09 13:26】 URL | エリ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/11 02:07】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/30 10:50】 | #[ 編集]
日本反省協会
はじめまして。私は日本反省協会というものを立ち上げました。もしよかったらホームページへいらしてください。http://www.geocities.jp/jsea2007/
また、ホームページの中でよりよい反省について検討をしていきたいと思っています。具体的には「反省の原因」・「反省の方法」・「改善の方法」の3つのプロセスについて記述したいと思っています。
もし、反省のあり方について何かいい方法を今まで聞いたことがあったり、ご自身で何か体験したことがありましたら、お手数ですが、教えて頂きたいのでよろしくお願いします。
また、上記3つのプロセスの要素のうち、1つだけの場合でも教えて頂けると幸いです。こちらまでメールを頂きたいのでよろしくお願いします。jsea2007@yahoo.co.jp
【2007/03/30 23:32】 URL | 大久保 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/17 22:43】 | #[ 編集]
こんばんは
躁転しちゃうと、とんでもないことをしちゃいますよねー。
【2007/08/30 02:46】 URL | みゃお #MWVx5Drs[ 編集]
はじめまして★
ランキングからきました、まこと言います。よろしくデス!
同じ病気やバツイチって境遇が似てて思わずカキコしちゃいました♪
これからも日記読ませて下さいね★
お暇な時はまこのブログにも遊びに来て下さい^^
【2008/01/09 03:29】 URL | まこ #.17RNwB.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/24 13:50】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

美々のブログへようこそ!

四季の花時計

プロフィール

 美々

Author: 美々
20歳で結婚。24歳で子供を授かる。
35歳で離婚。子供と別れることに・・・
今はくらとの共同生活。

病歴:25歳のときうつ病と診断される。
その後、安定していた時期もあったが2004年再発。
2005年双極性障害Ⅱ型と診断され現在に至る。

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者カウンター

ご訪問ありがとう。 励みになります♪

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています・・・お気に召しましたらクリックしてね♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

