躁うつ病患者の共同生活・・・
 躁うつ病患者の美々がくらと一つ屋根の下、共同生活を始めました。                      美々とくらはお互いの病気について模索しながらの毎日です。

2004年1月21日(日)その2
美々の状態 : +8  くらの状態 : 0(PCでパチスロ中)



美々は無職の今の前は自由業でした。今もそうですが・・・。実質、開店休業中
2005年12月3日~2006年6月の前半まで入院していました。


その間も仕事は仲間にお手伝いしてもらいながら続けていました。(何のために入院
したのかとおもう人もいると思いますが・・・) 退院後、すぐに仕事に復帰しまし
た。自由業だったせいもあり融通はきいたので自分の体調を見ながらしていました。


ところがどっこい・・・。これがとってもしんどくって人間関係でも一波乱あり、入院前より
ぼろぼろになってしまいました 仕事の内容も結構責任の重い内容だった
のでクライアントにご迷惑がかかってしまう前に、仕事を休業(やめる事に)しました。


Drからは「言うことの聴かない患者」として見られています。
いつだったか無料求人雑誌を見て大躁転したときに「先生仕事したい!」って言った
ら「社会的迷惑だからやめなっさい」って言われてしまいました。


私はすぐ軽躁状態になると「仕事したい」気持ちが疼き、焦燥感にかられ苦しくって
苦しくって・・・


くらに言うと「今は無理。日常生活もまともに出来ないやつに仕事が出来るか!もっ
と冷静に。今、そんな行動を起すより遠回りに感じるかもしれないけどしっかり病気
と向き合って治療に専念したほうが早道だよ。」


どうして仕事のことに触れたかというと今日、職安から「障害者就職相談会」の案内
が届いたからなんだよね。そしたらまたあの焦燥感に駆られて苦しくなっちゃいました。
収入の無い不安のも。


そうだよね。そうだよね。そうなんだよね。今は自分の病気ときちんと向き合って
自己コントロールできるまで・・・我慢!我慢?自分に言い聞かせなくちゃ。
はぁ、はぁ、苦しくなってきちゃった。頓服飲もう・・・


         ランキングに参加しています。お気に召したら
        クリックして下さいね。
                   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


 















管理者にだけ表示を許可する

美々のブログへようこそ!

四季の花時計

プロフィール

 美々

Author: 美々
20歳で結婚。24歳で子供を授かる。
35歳で離婚。子供と別れることに・・・
今はくらとの共同生活。

病歴:25歳のときうつ病と診断される。
その後、安定していた時期もあったが2004年再発。
2005年双極性障害Ⅱ型と診断され現在に至る。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者カウンター

ご訪問ありがとう。 励みになります♪

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています・・・お気に召しましたらクリックしてね♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

