躁うつ病患者の共同生活・・・
 躁うつ病患者の美々がくらと一つ屋根の下、共同生活を始めました。                      美々とくらはお互いの病気について模索しながらの毎日です。

2008年3月27日(木)
美々の気分 : +5くらの気分 : たぶん+7





今日はお眠(ねむ)な1日でした・・・。
美々は何も予定がないと1日中寝てすごすことが多いです。


というかあえて自分から何かしようとかする気力がまだわかないです。
病気だから仕方がないのだけれど・・・・
時々、怠けているだけなのかと自分を疑ったりもします。ikari03.gif



躁のときもうつのときもどちらとも「病気なの?」と思ってしまうことが多々あります。
まぁ、薬飲んでこんな調子なのだから病気なのでしょう・・・・。


相方のくらは今日はサーキット場へ車を走らせに行っています。
くらの車好きには常軌を逸するものがあります。
でも、夢中になれる趣味があることはこの病気を患うものにとっても良いことだと
思います。


そんなこんなで、今日も1日が終わろうとしています。




ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

のんびりダラダラ~な日も全然OKですよ^^
今は病気療養中なんだから、その辺は割り切っていきましょ♪
くらさんは車好きなんですね。
何か夢中になれる趣味があるのは羨ましいナ。

ところで、年金が2級だといくらくらい支給されるんですか?
まこは3級で2ヶ月に1度10万弱なんですが・・・
【2008/03/27 18:40】 URL | まこ #.17RNwB.[ 編集]
まこさん 
そうですよね。のんびりだらだらもOKですよね。
くらも好きなことやってることだし・・・。
さて、年金ですが国民年金の2級ですので132,016円ですよ~。
【2008/03/27 19:02】 URL | 美々 #-[ 編集]
年金
年金の話が出ましたね。興味のある話の一つです。
まこさんの10万円弱というのは、少ないですね。私
は美々さんと全く同額で13万2千円です。
 しかし、請求して1年後にやっとおりました。
【2008/03/27 22:59】 URL | たかいち #-[ 編集]
年金その2
まこさんのは厚生年金の3級の障害年金だと思います。
国民年金にはそもそも3級がありませんから・・・。
【2008/03/28 06:51】 URL | 美々 #-[ 編集]
おはようございます!!!
私も障害者年金を受給しています。国民年金の場合は、2級からしか支給されませんよね。厚生年金、共済年金は3級からですが。。。私は20歳前に初診日があるので、無拠出の障害者年金を受給しています。しかし、あれって、もうすぐ、更新なのですが、事前に連絡をくれるものなのでしょうか?全く分りません。今度、初めて行く病院で診断書を書いてもらえるのかも不安です。すいません。自分のことばっかり書いてしまいました。
【2008/03/28 07:26】 URL | かぜいろ #dbhdEuH6[ 編集]
かぜいろさん
更新の手続きは連絡が来ると思いますが念のため社会保険事務所に問い合わせたほうが良いのかと思います。初めて行く病院でも診断書は書いてくれると思いますよ。ただし等級に該当するかどうかは社会保険庁長官(国)の判断しだいですけど・・・。
【2008/03/28 08:09】 URL | 美々 #-[ 編集]
ありがとうございました
美々さん、お返事、
本当にありがとうございました。

おねむな一日、大切な睡眠を充分とれて
とても良かったと思います☆
【2008/03/28 13:59】 URL | かあさん #weZezvAA[ 編集]
かあさんさんへ
お役に立てたら幸いです。
睡眠を取れるってやっぱり大事ですよね。
【2008/03/28 20:52】 URL | 美々 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

美々のブログへようこそ!

四季の花時計

プロフィール

 美々

Author: 美々
20歳で結婚。24歳で子供を授かる。
35歳で離婚。子供と別れることに・・・
今はくらとの共同生活。

病歴:25歳のときうつ病と診断される。
その後、安定していた時期もあったが2004年再発。
2005年双極性障害Ⅱ型と診断され現在に至る。

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者カウンター

ご訪問ありがとう。 励みになります♪

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています・・・お気に召しましたらクリックしてね♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

