躁うつ病患者の共同生活・・・
 躁うつ病患者の美々がくらと一つ屋根の下、共同生活を始めました。                      美々とくらはお互いの病気について模索しながらの毎日です。

2008年5月26日(月)
美々の気分 : -5 くらの気分 : たぶん +3 




気分は低調です。


今日は社会復帰について考えていました。
というのも、社会保険労務士の会費納入を先延ばしにしていたものですから・・・
社労士とは会費を払ってこそ社会保険労務士と名乗れるのであって
会費を払わないと資格を失います。(払えば元に戻りますけど・・・)


仕事もしていない、日中は寝てばかりの美々はこんなことでは社会復帰すら
出来ないし、社労士として仕事もむりっぽそう(泣)


だから闘病中なんだけれども・・・
自宅療養中なんだけれども・・・
それでもなぜか社労士にこだわってしまうのはなぜだろう?


情報は生き物だから美々の知っている情報は古いし、
それに記憶から消し去られたものは多いし・・・


結論を言うと病気が治るって保障はどこにもないんだけど
治った場合の身の置き所を確保しておきたいのが本音です。


でも、収入なしの美々にとっては会費を払うのはちょっと痛手です。


ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ




大丈夫だよ、きっと。
今は、身のおき場所を考える時期じゃないのかも。
社会保険の内容は、刻々と変わっているけど、国民のための社会保障が原点にあるからすぐに追いつけるよ。
私は社労士の資格は持ってませんが、仕事で「社会保険の事務手続き」なんかを教材に教えています。素人でもなんとか教えられるんだから、美々様なら病状が良くなればきっともとに戻れると思います。
そもそも、厚生労働省がフニャフニャだから、社労士さんの仕事が複雑になるのかな?
【2008/05/26 20:14】 URL | kimama_papa #-[ 編集]
気分が低調?
先週の月曜日から復活しました。それまでは2週間床に伏していました。
もうどうすることも出来ませんでした。しかし、時が解決してくれたのでし
ょう。徐々に良くなってきました。
 社会復帰ですか?今は考えていません。こんな調子だといつ沈んでし
まうのか分かりません。社会復帰するとしたら、もう一年は様子をみない
といけない、と考えています。
 でも、収入はありません。しかたありません。2か月に一回の13万円の
給付金で食べていくしかありません。当分はこれでなんとかなる、と思っ
ています。
【2008/05/26 23:03】 URL | たかいち #-[ 編集]
kimama_papa さん
そうですね。今はそんなこと行っているときじゃないのかもしれません。
病気をよくするために治療に専念します。
それが、社会復帰の近道かもしれません。
【2008/05/26 23:08】 URL | 美々 #-[ 編集]
たかいちさん
美々も障害年金の給付で何とか生活している感じです。
やっぱり今は治療優先ですね。
【2008/05/26 23:10】 URL | 美々 #-[ 編集]
無理!
俺、超ラピッドサイクラーなんで、社会復帰は当分、無理そうです。
就労意欲はあるし、エンジニアとしての技術も持ってるし、34歳だし
うーん、今は躁状態でぐてんぐてんにラリってるので、無理です。
正直、悔しいです。情けない。主治医は、無理して働くことはないと
言ってくれているのですが・・・。
【2008/05/27 01:55】 URL | みゃお #.s.VUoc6[ 編集]
こんにちは。
社会復帰、、、この病気を患う私たちにとっては
1つ、大きなテーマですよね。
先のことを考えると焦る気持ちもあると思いますが
もう少し体調が安定して
「働きたいな」「働けるな」と思えるようになったころ考えても
遅くないのかなと思います。
今、今後のことで不安になって体調に影響しては意味がないですものね。
道は長いので、休憩しつつ、ゆっくりのんびり行きましょう。
5月16日の記事は、美浜サーキットですね。
お隣の県です。
時間を作って行ってこようと思います!
【2008/05/27 17:03】 URL | ふろうん #5crIUYXg[ 編集]
みゃおさん
今、躁状態でつらそうですね。能力はあるのにそれを発揮できずにいるのは
辛いです。でも、薬のせいか記憶力もすっかり弱くなった気がします。
社旗復帰するのはしたいけど怖い気もします。
【2008/05/27 17:14】 URL | 美々 #-[ 編集]
ふうろんさん
そうですね。
今、あせっても仕方がないですね。道のりは長いですよね。
ふうろんさんとは意外とお近くなんですね。
なんかちょっぴりうれしいです。
【2008/05/27 17:23】 URL | 美々 #-[ 編集]
気持ち分かります~
社労士!かっけー!!
「士」ってつく資格めっさ憧れます♪
せっかく勉強して取ったんですから、資格は持ち続けるにこしたことはないと思いますよ。

そりゃー現場から離れると仕事って戻るの大変です。健康な時だって、風邪で1日会社を休んだだけでなんか置いてかれたような気がしますもん。年単位だったらなーおーさーらー。
でも、裏を返せば資格は「心のお守り」代わりにできます。

「士」のついた資格ではないですが、私もなんやかんやマイナーな資格を持ってます。こんなんでも「良くなったら、とりあえずは帰る社会(仕事)がある!」と思ってますよ。
ましてや「士」のついた資格は強力なお守りですよー!知識は戻ったら勉強したらいいんですよ。
現役なのについていけてない奴らなんかたくさんいるじゃないですか!(これはこれで困り者ですけどね)
安心して治療に専念してください!

長々とすいません。
【2008/05/28 01:13】 URL | きちゅー #-[ 編集]
きちゅーさん
そうですよね。資格は「こころのお守り」としてとっておきます。
きちゅーさんの力強いお言葉になんか力が自信が湧いてきました。
【2008/05/28 16:24】 URL | 美々 #-[ 編集]
心のお守り
心のお守り、とはなんと素敵な言葉でしょう。
初めて見る言葉です。と同時に私には心の
お守りなんてないのではないか、と寂しく思
ってしまいます。
 いいえ、ありました。やはり細君です。大事
にしなければ。
 心のお守り、素敵な言葉をありがとうござ
いました。
【2008/05/28 17:32】 URL | たかいち #-[ 編集]
たかいちさん
そうですよ。側にいて支えてくれている奥さんこそ
こころのお守りですよ・・・。素敵です。
【2008/05/28 17:37】 URL | 美々 #-[ 編集]

美々さんの そのお気持ち よくわかります。
私もそう思っているから・・・・。
バリバリ働いていた自分が 懐かしくなりますよね。
私は その気持ちは大切に持っていていいと思います。
お互いに忘れないで心のどこかにおいておきましょう。


【2008/05/30 08:01】 URL | ゆらりん #W2dVQ5wk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

美々のブログへようこそ!

四季の花時計

プロフィール

 美々

Author: 美々
20歳で結婚。24歳で子供を授かる。
35歳で離婚。子供と別れることに・・・
今はくらとの共同生活。

病歴:25歳のときうつ病と診断される。
その後、安定していた時期もあったが2004年再発。
2005年双極性障害Ⅱ型と診断され現在に至る。

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者カウンター

ご訪問ありがとう。 励みになります♪

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています・・・お気に召しましたらクリックしてね♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

