躁うつ病患者の共同生活・・・
 躁うつ病患者の美々がくらと一つ屋根の下、共同生活を始めました。                      美々とくらはお互いの病気について模索しながらの毎日です。

2008年4月29日(火)
美々の気分 : -3くらの気分 : たぶん-3




やっぱりこの前あまりに調子がよすぎたせいか今回のうつは長いですnaku01.gif



でも、気分転換と思って、26日のオフ会には行ってきました。
何のオフ会かといいますと車(アルテッツァ)のオフ会でした。
もちろん相方のくらの愛車のオフ会ですけど・・・
諏訪湖に集合ということでしたので美々も観光がてらついていくことにしました。


10台のアルテッツァが集合しました。同じ車種なの皆さん、くるまをいじって
いますので1台として同じ車がありませんでした(笑)。
皆さん、車のことあつく語り合っておりました・・・


それにしても、諏訪湖は寒かった・・・当日の気温が6度でしたから・・・
霧が峰高原へも行きましたが雨模様でもやが凄かったです。
晴天だったら綺麗な風景が広がっていたことでしょう・・・・
ちなみに高原の頂上は3度でしたし、残雪もありましたga-n03.gif



26日はそんなことがありましたがやはりうつ状態からは抜け出せず、やっとPCの
前に来ることができました。(やっぱり辛いよ・・・ウゥゥ・)


アルテッツァくんせいぞろい♪DSCN0339.jpg




ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


2008年4月25日(金)
美々の気分 : -3くらの気分 : たぶん-3





今日もおとといに引き続きうつうつ状態・・・。
午前中はお布団と仲良し亀さんです。zzz02.gif



でも、これじゃぁけないと思ってやっとこさで愛車のタント君を走らせて
ジムへ向かいました。


やっとこさジムで汗を流したら気分が上向きになってきたように思したが・・・。
でも、すっきりとは行かず、うつうつした気分ですが続いています。naku01.gif



まぁ、躁うつ病してるとこんな日もあるさとなかば開き直ることも大事かと思います。
明日はくらと一緒に車(アルテッツァ)のオフ会へ諏訪湖へ行ってきます。
初対面の方ばかりなのでどうなることやら・・・。少し緊張気味の美々でした。




ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ



2008年4月23日(水)
美々の気分 : -3くらの気分 : たぶん+3




今日は気分が停滞気味・・・。


でもまるっきりうつ状態でもないので、躁とうつの混じった混合状態かも・・・。
朝からお布団と仲良くしておりました。


午後、入院していたくらのお父さんが退院してきました。
まだ傷口は完全には治っていませんがなかば強引に退院!!
Drも毎日、ガーゼ交換が条件で退院の許可が下りました。


また、くら家はにぎやかな毎日に戻ります。
くらのお父さんはホント、ムードメーカーで家の中が明るくなります。
人徳のある人です。


雑草と共存して咲くペチュニア♪DSCN0315.jpg






ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

2008年4月10日(木)aicon77.gif

美々の気分 : -5くらの気分 : たぶん+2





今日は朝から雨・・・


昨日の午後から落ち気味だった。
今日も昨日に引き続き気分は低調・・・
背中に重石を乗せたようなだるい感じだ。


心の色もどんよりとした空のような色だ・・・


頓服飲んで一呼吸おこう。


明日になればまたお天気もよくなって気持ちも
晴れになるだろう・・・。




ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ






2008年3月31日(月)
美々の気分 : +5くらの気分 : たぶん-3




今朝、以前入院していたとき同じ病室でお友達になったMさんからメールがあった。


メールだけは返信したが、ちょっと心配になってさっき、電話をした。


薬の副作用で体重の増加がとまらないとのことだった。
ちなみに薬の名前はロヒプノール
(代表的な副作用に食欲増はないはずだが・・・?Mさんの場合食欲が増すそうです。)
この薬を夜、服用すると無性に何か食べたくなるのだそうです。
食べると後悔して落ち込むを繰り返しているそうだ。


Mさんは独り暮らしでどうしても規則正しい生活がおぼつかないようだ。
Drからも入院を勧められているとのこと。
入院も今度すれば3回目となるためためらっているのだろうか・・・。


とりあえず、声は元気だったので少し安心した。
(今は躁状態で昨夜から一睡もしていないと言っていた・・・)


それにしてもこの病気の薬の副作用による体重増加は深刻だ!!




ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

2008年3月27日(木)
美々の気分 : +5くらの気分 : たぶん+7





今日はお眠(ねむ)な1日でした・・・。
美々は何も予定がないと1日中寝てすごすことが多いです。


というかあえて自分から何かしようとかする気力がまだわかないです。
病気だから仕方がないのだけれど・・・・
時々、怠けているだけなのかと自分を疑ったりもします。ikari03.gif



躁のときもうつのときもどちらとも「病気なの?」と思ってしまうことが多々あります。
まぁ、薬飲んでこんな調子なのだから病気なのでしょう・・・・。


相方のくらは今日はサーキット場へ車を走らせに行っています。
くらの車好きには常軌を逸するものがあります。
でも、夢中になれる趣味があることはこの病気を患うものにとっても良いことだと
思います。


そんなこんなで、今日も1日が終わろうとしています。




ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

2008年3月25日(火)
美々の気分 : +3くらの気分 : たぶん-7




DSCN0165.jpg



スイセンの花が咲きました。


スイセンの花言葉は・・・・

「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」
(日本水仙)「自己愛」
(白)「神秘」「尊重」
(黄)「私のもとへ帰って」「愛に応えて」
(ラッパズイセン)「尊敬」「心づかい」


メンタルな病気になる人ってスイセンの花言葉のようなことができない人が
多いような気がします。


どうしても自分をいじめるような考え方をしてしまいます。
いつも反省するのですが心がそう感じてしまってどうしようもない・・・。
そんなときは、ワイパックス(頓服)飲んで一呼吸おくようにしています。


皆さんはいかかでしょうか・・・・




ランキングに参加しています。

お気に召したらクリックして下さいね。

                   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


美々のブログへようこそ!

四季の花時計

プロフィール

 美々

Author: 美々
20歳で結婚。24歳で子供を授かる。
35歳で離婚。子供と別れることに・・・
今はくらとの共同生活。

病歴:25歳のときうつ病と診断される。
その後、安定していた時期もあったが2004年再発。
2005年双極性障害Ⅱ型と診断され現在に至る。

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者カウンター

ご訪問ありがとう。 励みになります♪

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています・・・お気に召しましたらクリックしてね♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

