躁うつ病患者の共同生活・・・
 躁うつ病患者の美々がくらと一つ屋根の下、共同生活を始めました。                      美々とくらはお互いの病気について模索しながらの毎日です。

2007年2月1日(木)
美々の気分 : -5   くらの気分 : 0(寝不足で体が疲れてる)


美々は昨日から激しい気分の浮き沈みに襲われている。
高揚し、多弁になったり・・・。泣いたり、怒ったり。


何かのきっかけでこの気分の変化の減少が起こる。
ひとつ大きかったのはクリニックで紹介状をとりに行ったときだ。


「自立支援医療費受給」のことだ。その日午前中に市役所で
次の病院への変更の手続きを済ませてから紹介状をとりに行った。


クリニックの受付の人は「手続きしてしまったからこれ(自立支援医療費受給)
は使えません」とのこと。それはそうだと思ったが・・・。だったら「紹介状をとりに
きてから次の病院への変更の手続きをしてくださいね」と患者の立場にたって
一言あってもいいと憤慨してしまいました。


くらから言わせれば紹介状を受け取るまでがそのクリニックでかかっている
ということになるから当たり前のことと思っているのじゃない・・・。


結局、クリニックの受付側と患者の美々の受け取り方の相違が原因なのだろう。
それにしても不親切。患者はそんなことまで頭が回らないよー。


昨日の気分の状態は双極性障害Ⅱ型の超ラッピトの典型な症状で時間単位で
上がったり、下がったり激しい一日でした。


ランキングに参加しています。
お気に召したらクリックして下さいね。

                   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ  メンタルヘルスニンキブログ

2007年1月31日(月)その2
美々の気分 : -3   くらの気分 : 寝てるのでわかりません。


本日、3時に就寝。4時半に起床。


ほとんど寝ていない。軽い鬱のせいか泣きながらおきた。
悪い夢でも見ていたのかなぁ・・・?
寝るときも少し鬱っぽかったし。


美々の気分は上がったり、下がったりサイクルが早くて疲れます。


今日は、いけないかと思ったけどくらの病院へついて行こう!
美容院も予約が取れたらいきたいなぁ。
(躁状態のときに求人の面接申し込んじゃったもんだからとりあえず
行くだけ行こうと思い身だしなみを整えるということで)


今の美々の状態は混合状態(躁と欝がまじりあっている)なのでしょう。
結構、しんどいけどまた1日のスタートだー

 

ランキングに参加しています。
お気に召したらクリックして下さいね。
                   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ  メンタルヘルスニンキブログ

2007年1月25日(木)
美々の気分 : -5   くらの気分 : -2


美々は少しは昨日の状況から上がったみたい・・・^^;


布団に入ったときは焦燥感がひどくって苦しくて、苦しくって。
悶えていました・・・。とりあえず頓服飲んだんだけど。


薬について最近、疑問。20代で発病したときはデパスで
充分効いてるーって実感できたけど今では何を飲んでも身体(心?)
では実感できません。みんなはどうなのかなぁ・・・。


でも、飲まなかったらどうなるかなんて実験できないし・・・。
やっぱり効いてるんでしょうね。
後は認知の問題?特に自傷行為は。


昨年、買った本なんだけど薬によって個々の治療法や経過が詳しく掲載
されたものです。タイトル「薬で治す そうとうつの時代」この本を読む限り、
自分にあった薬の処方は大事だなぁと感心しました。一読する価値はあると
思います。



今日は1日、ゆっくりだらだら過ごそう・・・。        


        ランキングに参加しています。お気に召したら
        クリックして下さいね。
                   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


 

薬で治すそうとうつの時代 薬で治すそうとうつの時代
田島 治 (2006/09)
ごま書房

この商品の詳細を見る

私の詳しい感想は、サイドばーの「おすすめのB00K」で読んでね。

2007年1月24日(水)
美々の気分 : -10  
くらの気分 : -1(今日は在宅仕事)


 あー、気分が落ちてゆく・・・。


 昨夜は2時間くらいしか眠れなかった。
激躁の後の反動、うつ状態に入ったようです。
くらも調子が良くないようで今朝は幽霊2人が朝食を食べているようでした。


今度はこの状態がいつまで続くかなぁ。
自傷行為願望や希死念慮も出てきてしまいました。


どうして、もっとお気楽に考えられないのかなぁ。         


          ランキングに参加しています。お気に召したら
          クリックして下さいね。
                   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


 

2007年1月23日(火)お天気
美々の気分 : -3  くらの気分 : 0(パチスロへ行きました)


今朝の美々の気分は昨日の激躁状態から軽鬱へ・・・


 動きが亀のようです。やっぱり少し躁状態のおつりがあったみたい。
でも、何とか朝食はとりました。
今日はおとなしくしていよう。



以前はテレビも見れなかったけど今は見れるのでDVDでも観ようかなぁ・・・。
でも、DVD鑑賞って余計に落ち込ませるときもあるよね。
過去のことを思い出したりして・・・。


また、夜にでも・・・。            


            ランキングに参加しています。お気に召したら
            クリックして下さいね。
                   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


 

美々のブログへようこそ!

四季の花時計

プロフィール

 美々

Author: 美々
20歳で結婚。24歳で子供を授かる。
35歳で離婚。子供と別れることに・・・
今はくらとの共同生活。

病歴:25歳のときうつ病と診断される。
その後、安定していた時期もあったが2004年再発。
2005年双極性障害Ⅱ型と診断され現在に至る。

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問者カウンター

ご訪問ありがとう。 励みになります♪

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています・・・お気に召しましたらクリックしてね♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

